柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

「心が燃える」ルカの福音書24章13-35節

御挨拶:本日は、10月に行われる「聖書聖会」のアピールで来させていただき、メッセージのご奉仕をできることを感謝いたします。多くの方が聖書聖会で御言葉を通して祝福されてきました。今年は、10周年記念ということで、3人の牧師先生が日本国内のみならず、アメリカ、韓国からも来てくださり、聖書を私たちにわかりやすく説いてくださいます。神様に立てられた先生方を通して私たちも「とても良いクリスチャン」として主に仕えられることを願っています。また、250万円の必要が満たされるようにお祈りください。

① 導入:神様から私達へのメッセージである、御言葉をいただきましょう。ルカ24:13-35
エスキリスト様の二人の弟子が、エマオというところに向かって歩いている、その途上でのことです、彼らは、イエス・キリストと出会っているんですが、わかりませんでした。なぜでしょうか。彼らは、問題の方に心がとらわれてしまって、本当にみるべき方を見逃していたのです。その問題はなんだったのかというと、イエス様が、十字架にかけられて死なれた、悲しい気持ちに彼らは覆われてしまい、よみがえられたイエス様が共に歩いてくださっているのに、気づけていないこと、これが問題でした。イエス様がそばにおられるのに、気づいていない、これは、こんにちでも言えることなのです。それは、あなたの姿ではないでしょうか。
エス様は、あなたの人生を共に歩んでくださっているのです!知っていましたか?
今日、私は、皆さん一人残らず、イエス様と一緒に歩いていることに、気づいてほしいのです。イエス様とお出会いし、一緒に歩いてほしいのです。イエスキリストとは、どんな方なのでしょうか。

② 伝道メッセージ:
エス様は、神様ですが、人の形をとってこの地にきてくださいました。イエス様をこの地上にお送りくださったのは神様です。
神:神様の存在(創世記1:1)・天地創造・人を愛しておられる・やがて神の御国に来てほしいと願っておられる。しかし、人は神様の愛を離れ約束を破るという罪を犯してしまいました。
罪:神様の目的を外れ、離れていること・ローマ6:23 ローマ3:23。しかし、愛の神様は私たちが罪のゆえに、滅んでしまうことを望んでおられず、赦しのためにひとり子を世に与えてくださいました。それが、イエス・キリストです。
救い:イエス様は私たちの罪が赦されるために十字架で犠牲となってくださいました。
ヨハネ3:16(約束を守られる完全できよいお方)が私たちの罪の為に死んでくださった。そして、よみがえられた。
ヨハネ1:12 イエス様は、私の罪の罰を代わりにうけてくださったのだと信じる時、あなたは、ただちに、神の子としていただけます。イエス様と一緒に永遠に歩いていくことができるのです。
今日、信じる人は救われます。この神様の恵みに対して、私たちは支払える代価を何も持ち合わせていません。これは、神様からのプレゼントなのです。受け取るだけでいいのです。

③ 適用:「心が燃える」・イエスの御言葉に励まされる人生。
エス様は、弟子たちが悲しみのうちに歩んでいるときも、そばを歩いてくださり、励ましてくださいました。決して裁くことなく、優しい愛の言葉をもって、霊的に燃やしてくださいました。聖書全体から話をしてくださり、神様がしてくださった素晴らしいことを思い出させてくださいました。
問題に、ではなく、どんな時でも、イエス様を見上げる時、今日も、イエス様は、共に歩いてくださっていることに、気づくことができます。
彼らは、悲しみの中で、エマオに向かっていましたが、聖書の話を聞いているうちに、「心が燃えて」きました。悲しみの場所が、喜びを伝える場所へと変えられます。聖書聖会もその為にあるのです!すべての人がイエス様と共に歩く、心燃やされた力強い人生を生きること。この素晴らしい歩みへと進んでいきましょう!御言葉は私たちに喜びを湧き出させます。皆さんにとって、エマオはどこですか。つらい、しんどい日々の歩み、エマオへの途上だ、と思っておられるなら、イエス様と共に歩きましょう!そうするなら生活の一歩一歩が、喜びへと変えられます!心がうちに燃える経験。それは、イエス様と共に歩くときにすることができます! 祈ります。


(宣教者:グレース宣教会高美会堂伝道師 向頭源太先生)