柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「神を喜ぶ」ローマ5章8-11節

私たちは神様を見ることはできません。しかし、心を静めて頭を垂れ目を閉じて祈ることはできます。その中に、「神様がおられるなら示して下さい」と祈ることができます。祈り求めるなら、神様は必ず私たちに御自身を現してくださいます。 1,神の愛私たちに…

「祈りの祭壇」ヨブ記1章1-5節

今日はヨブ記を開かせていただきました。このところにも私たちは、神様から豊かな恵みに与る秘訣、困難を乗り越える秘訣を学ぶことができます。 1,祈りの人ヨブと言えば、苦難の人または忍耐の人という印象があるかと思います。ヨブ記全般にわたって様々な…

「ゴールを目ざして」ヘブル12章1-3節

新しい年が始まりました。今は言うなれば、スタートラインに立ち、出発の合図を聞いて走り出したところであると言えると思います。私たちの今年の目標は何でしょうか。そして、その目標にどのように到達できるでしょうか。 私たちの地上の生涯はよく、マラソ…

「豊かな実を結ぶクリスチャン生涯」ガラテヤ5章16-26節

2012年柏原教会新年聖会礼拝 『豊かな実を結ぶクリスチャン生涯』 ガラテヤ5章16〜26節 講師:横田武幸牧師(福岡教会、元日本イエス・キリスト教団委員長) 今日お話したいことは『御霊(みたま)によって歩きなさい』と言われる神様のお言葉です。 『…

「聖霊の働きと祈り」ゼカリヤ4章6節

神様は、試練と共にそれを乗り越える力を私たちに与えて下さいます。その約束がこの聖書の箇所です。 イスラエルは偶像を礼拝し、祝福を失いました。そしてバビロンの補囚となりました。しかし、神様は彼らをあわれみエルサレムに還されました。そして、彼ら…