柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

「聖霊の働きと祈り」ゼカリヤ4章6節

神様は、試練と共にそれを乗り越える力を私たちに与えて下さいます。その約束がこの聖書の箇所です。
イスラエルは偶像を礼拝し、祝福を失いました。そしてバビロンの補囚となりました。しかし、神様は彼らをあわれみエルサレムに還されました。そして、彼らはもう一度神殿を建てることになったのです。


1,困難
彼らには、富も権力もありませんでした。そんな中で神殿が再建できるのかと疑い挫折するものもいました。しかし、ゼカリヤは神様から励ましの言葉をいただいたのです。


2,神様の約束
神様は困難を必ず乗り越えることができると言われます。それは、多人数の力でもなければ、一人のすぐれた人の能力で成し遂げるものでもない。わたしの霊(聖霊)によるのだと言われたのです。
これは今日も神様が私たちの内に住んで下さり、働かれ、そして神様の喜ばれることが成し遂げられるのです。神様の願いはすべての人が滅びから救われ、神様の豊かな祝福に与ることです。


3,祈りの大切さ
そのためには、自分の努力ではなく祈りです。神様に祈り求めることによって、神様は応えて下さいます。必ず良きものを与えて下さいます。私たちは信じて祈り、神様の祝福を与えていただこうではありませんか。         
廃墟と瓦礫の中から神殿を再建された神様が、私たちと共におられることを信じるなら不可能はありません。その信仰によって、祝福された者となりましょう。


             (宣教者: 柏原教会牧師  西本耕一)