柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「愛され、信じ受ける」ヨハネ3章16節

今日はヨハネ3:16の御言葉を通して、神様と私たちの関係を見たいと思います。先日も、教会の前を通る小学生が「神は愛です」と教会の看板の聖句を自転車に乗りながら大きな声で言っていました。でも、その後で「わかれへん」と言っていました。多分わか…

「神の相続人」ガラテヤ4章1-7節

過日、新天皇即位のパレードがありました。その後、大嘗祭が行われましたが、改めて私たちは日本の文化の中に生きている事を思わされます。文化や生活習慣も大切なものがありますが、それに縛られないで、神様は私たちが自由に活き活きと生きる生き方を示し…

「信仰のあかし」ピリピ2章19-30節

ここに二人の人の名前が出て来ます。テモテとエパフロデトです。彼らはなぜパウロに喜ばれたのでしょうか。それは彼らの信仰の生き様にあったのです。1,テモテの忠実さ テモテはピリピ人たちを案じる人でした。パウロはヨーロッパではじめてピリピで伝道し…

「ラハブの救い」ヨシュア2章18-21節

ヨシュア記と言えば、エリコの城が落とされることを思い出す人も多いと思います。神様は、モーセに続いてヨシュアを立てられ、当時、難攻不落と言われた城塞都市エリコを信仰によって崩壊させました。いわば信仰の勝利を見ることが出来るのですが、もう一つ…