柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「命を与える主」ヨハネ3章16節

今日のみことばは、聖書の中でも最も有名なみことばと言われているとことです。 マルチン・ルターはたとえ聖書のことばがなくなっても、この聖句一つあればキリスト教は成り立つと言ったそうです。それほどに、このみことばは聖書の真理を要約していると言え…

「キリストにあってひとつ」ヨハネ17章12-23節

(宣教者: 千里聖三一教会 金井由嗣牧師) 本日の箇所は、主イエス・キリストが最後の晩餐の席で弟子たちに語られた教えです。キリストの弟子として生きることは何を意味するのか、み言葉に聞きましょう。 1.聖別される 14〜17、19節クリスチャンは、この…

「神のあわれみ」ルカ13章6-9節

今はまさに実りの秋です。しかし、実はすぐになりません。時間がかかります。手もかかります。しかし、時間も手間もかかって何もなかったとしたら、がっかりします。 もちろん、天地を造られた創造主も実りを期待されています。それは、多くの人が救われるこ…

「キリストを輝かせる」マタイ5章14-16節

秋が深まり、日も短くなりました。明かりの大切さを感じます。日の光よりも、たましいの光を持つことの大切さをイエス・キリストは、群衆と弟子たちに語られました。 1,わたしたちは世界の光であるイエス様は山の上で、群衆と弟子たちに向かって八つの幸い…

「神の力」ローマ1章16-17節

11月2日は召天者記念礼拝です。先に天国に召された方々を偲び、神様の救いの力を再確認するときです。最近ハロウィンという言葉を聞きます。また、ショーウインドーにカボチャのお化けが展示されているのを見ます。ヨーロッパの習俗です。怖いものに打ち勝つ…