柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「私たちを負う救い主」 イザヤ9章6-7節

カレンダーでは11月最後の日曜日ですが、今日から待降節すなわち、イエス・キリストの誕生を迎える時です。今日から4週間がアドベント(待降節)と呼ばれるときでキリストが私たちの所に来られることを待ち望むときです。 今日の聖書箇所は、そのキリスト誕…

「収穫の喜び」 詩篇126篇1-6節

11月23日は勤労感謝の日で祝日です。それとともに、教会のカレンダーでは、26日木曜日が「収穫感謝祭」となっています。日本ではあまりなじみがありませんが、アメリカでは11月の第四木曜日が「収穫感謝祭」の祝日となっています。 ことのいわれは、…

「召されたままで」 第1コリント7章17-24節

7章は結婚など男女の問題について書かれていて、それはこの章の終わりまで続きますが、17節から24節は、少し違ったことが記されているように見えます。それは、割礼と無割(18〜19)、奴隷と自由人(20〜21)というように区分できると思います。 しかし、詰ま…

「信仰を大切に」  第2歴代志36章9節

皆さんにおたずねします。もし、自分の死亡記事が新聞に書かれるとしたら、どのように書かれると思いますか。自分が死んだ時のことをいろいろと想像してみてください。「私は人々から、どんな人生を歩んだ、と言われるのだろうか?」 今日はこのところから、…

「祝福の神」 エレミヤ29章11節

たまに、キリスト教を信じて何か良いことはあるんですか、と尋ねられることがあります。わたしは「あります」とはっきり答えます。もし良いことがなければ、わたしは信じていなかっただろうと思います。人間は苦労ばっかりで生きていくことはできません。た…