柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「喜ぶ力」ネヘミヤ8章9-12節

イスラエルはバビロンによって攻め滅ぼされ、主だった人々は捕囚となって連れて行かれました。しかし、神様は彼らに復興の約束を与えておられたのです。 70年経って、彼らは解放されユダヤに帰りました。しかし、町は破壊され見る影もありませんでした。その…

「救い主の誕生」ルカ2章11節

クリスマスとは、文字通りいうと「キリスト祭り」ということになります。キリストをお祝いする日、喜びの日です。 なぜかというと、キリストが私たちを救って下さる。永遠の滅び―死から、むなしさから私たちを救って下さるのです。 1,救いは現実のものとな…

「救いの道を歩む」イザヤ2章3-5節

今の時代、科学の進歩はめざましいものがあります。しかし、希望が持てる将来をどれほどの人が感じているでしょうか。 聖書には一つの希望があります。それは救いの光を見いだせることが預言されています。キリストが再臨され地上に千年間の平和な時代がおと…

「強くして下さる主」1テモテ1章12-16節

この手紙は、エペソで苦難の中で伝道をしているテモテを励ますために、パウロが送った手紙です。神様は今も困難な中にいる私たちを、神の御言葉を通して励まして下さいます。 1,過去のパウロパウロは初めからクリスチャンではありませんでした。過去の姿は…