柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「平和の君の出現」イザヤ2章1~5節

今日は教会のカレンダーでいうなら、アドベント待降節 の第一の日曜日です。そして第四週、今年は 12 月 20 日がクリスマス礼拝となります。今は、救い主の誕生を待ち望むときです。 クリスマスは不思議な日です。なぜならほとんど全世界でお祝いされている…

「神の忍耐、悔い改め」Ⅱペテロ3章9節

今年も後、1ヶ月あまりとなりました。コロナ感染は終わるどころか、連日増大しています。私たちは感染しないように注意しなければなりません。またそれ以上に心に揺るぎない平安を与えていただき、この苦難を乗り越える者でありたいと願います。1,人間本…

「喜びの収穫」詩篇126篇1~6節

11月の第四木曜日は、アメリカで感謝祭としてお祝いされています。クリスチャンの大統領であったリンカーンが、祝日として制定したと言われています。その起源はイギリスから聖教徒たちが移住しましたが寒さと飢えのため多くの使者が出て、それを見かねた先…

「心の目が開かれる」エペソ1章15~19節

エペソの町は日本風にいうなら門前町です。エペソには偶像アルテミスの神殿があり、それに関わる仕事をしていた人が大勢いたのです。しかしそこにも福音が伝えられ、多くの人がイエスキリストを信じ救われ、困難な中にも主の教会が建てあげられていったので…

「キリストによる義」ローマ3章21~24節

この手紙を書いたパウロは非常に信仰熱心な人でした。彼の立派さはピリピ3:4 ~6に記されています。ところが肝心の救いを受けていませんでした。救われていなかったのです。どうすれば私たちは救われるでしょうか。救いの確信はどこにあるのでしょうか。1,…