柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「神の和解」ローマ5章10-11節

キリスト教の救いとは、今読んでいただいた文脈でいうなら、「神との和解」です。神様との和解によって、永遠の滅びから救われ、救って下さる神様を大いに喜ぶことがキリスト教の救いである、と言えます。もし救われることができるなら、あなたの心にも神様…

「神の訓練」詩篇119篇65-72節

今日は父の日です。父の日も教会から始まりました。男手一つで子どもたちを育て成人させた後、天に召されたお父さんを記念して、特別の礼拝を捧げたのが始まりと言われています。この詩篇の記者は神様に感謝を献げています。クリスチャンの生涯とはまさに、…

「キリストのかおり」2コリント2章14-16節

今日は花の日です。お花を持って公共施設を訪問したり、病気の人をお見舞いしたりする日です。今から約160年前にアメリカの教会から始まりました。子どもたちを訓練することが第一の目的でした。今でも花を持って訪問します。 お花をもらって喜ばない人はい…

「罪の赦しと聖霊」使徒2章36-38節

今日はペンテコステ(聖霊降臨日)の礼拝です。イエス様が十字架にかけられ、死の中からよみがえられ、天に帰って行かれました。しかし弟子たちに、もう一人の助け主を遣わすと約束されました。それが御聖霊です。そして弟子たちは聖霊を受けました。彼らは変…