柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「神を見上げて生きる」詩篇81篇

『神を見上げて生きる』 聖書箇所:詩編第81篇 中心聖句:『わたしはわが民のわたしに聞き従い、イスラエルのわが道に歩むことを欲する。』(詩編第81篇13節) 詩編第81篇は、イスラエルの仮庵の祭りの為に歌われた詩であろうと言われています(レビ23章23-34…

「神の陰に宿る」詩篇91篇1-6節

今朝の聖書に、陰に宿るという言葉が出て来ます。今、真夏で暑さ真っ盛りですが、日向にいるよりは日陰にいる方が暑さをしのぎやすいと思います。 聖書が私たちに語っているのは単に物理的な暑さのことだけではなく、様々な苦しみや困難が来るときに私たちは…

「キリストの平安」ヨハネ14章25-27節

今年は戦後73年で平和な日々が続いています。しかし私たちの取り巻く環境は大きく変化しているように思われます。周りの状況よりも、まず私たちの心の平安が問題であると思います。 1,聖霊の助け私たちは聖書を読んで、神様の助けそして救いに預かることが…

「わたしだ。恐れるな!」マタイ14章22-33節

先週は、台風が東から西へと通過し大変でした。しかし、私たちは神様の守りの中に、被害を受けることなく礼拝できたことは感謝でした。その時にふと「我なり、恐るな」と心の内に御言葉が臨みました。主が共におられるなら、恐れることは一つもない。ただ信…