柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「絶大な愛」エレミヤ31章3節

聖書のに「永遠の愛をもって、わたしはあなたを愛した」と出ています。愛ほど素晴らしいものはないと思います。 先日、結婚式に向かうカップルを見ました。思わずおめでとうと声をかけました。二人ともすごく幸せそうに見えました。しかしまた、ハッピーエン…

「信仰によって生きる」ローマ1章16-17節

時々、カトリックとプロテスタントはどう違うのですかと聞かれることがあります。それは今から500年ほど前に違いが起こりました。ドイツのマルチン・ルターが改革を行ったのです。 1,信仰義認当時、贖宥状(しょくゆうじょう)―免罪符というものが売られてい…

「愛の報い」マタイ5章38-41節

この世では、やられたらやり返すと言うことが多いと思います。しかし、そのままにしておくと愛が冷え憎しみだけがまし加わることになります。 一体誰が解決してくれるのでしょうか。その解決をキリストは与えて下さいます。 1,律法の限界「目には目」「歯…

「神の愛に生きる」ローマ13章8-10節

パウロは、ローマにいるクリスチャンたちに励ましのことばを送りました。それがこの手紙であり、13章にはクリスチャン市民としての心得が記されています。 1,借金をしない「だれに対しても、何の借りもあってはいけません」とパウロは言いました。借りがあ…