柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「義の冠を得るために」Ⅱテモテ4章6~8節

今日は2020年最後の礼拝となりました。今年も様々なことがありましたが、私たちは後を振り返るよりも、さらに前を見て前進して行きたいと思います。 1、パウロの目的地 彼はこの手紙をエペソで伝道している弟子のテモテに書きました。彼に対して、励ま…

「救い主の誕生」マタイ1章18∼21節

皆様クリスマスおめでとうございます。今、コロナ禍にありますが、それでもクリスマスをお祝いできることは感謝なことです。イエス・キリストまさに、困難な中にある私たちのためにお生まれになってくださったのです。これはひとえに神様が私たちを愛しておら…

「重荷を負うために」マタイ11章25~30節

今日は第三アドベント待降節 の礼拝です。救い主イエス・キリストの降誕を待つときです。なぜキリストはこの世に生まれなければならなかったのか。その理由が今日の聖書の中に回答があります。1,父なる神への感謝 25 節からはイエス様の祈りの言葉が出てき…

「主の栄光の現れ」イザヤ60章1~2節

今日は、教会のカレンダーで言うなら「セカンド・アドベント」(第二待降節)です。クリスマスを前にしての待ち望みのときですが、セカンド・アドベントと言えばもう一つの意味があります。英語ではセカンド・カミングつまり、キリストの再臨です。 キリスト…