柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「新しい愛 」 第1コリント13章1〜13節 

聖書は愛について語る書ですが、ここでは、愛の肯定的な七つの姿と、否定的な八つの姿が語られています。愛について語る本はたくさんありますが、愛をこんな風に語るのを聞くのはここだけではないでしょうか。 1.キリストの愛ここでは、「愛は」と言いなが…

「キリストの願い」 ヨハネ21章15〜19節

先週私たちの教会では礼拝の後に教会総会が持たれました。それは新しい年度の活動を話し合うためです。しかし、一番大切なことは人間の思いや計画以上に、神様の御心は何か、神様は何をなそうとしておられるかを知ることです。1,教会の目的この聖書の所で…

「義と認められる幸い」 (ローマ4章1〜8節)

ここに「義」という言葉が出てきます。正義の「義」です。正しいという意味があります。おそらく多くの人は、天国に入れるのは正しい人だと理解しているのではないでしょうか。間違いではありません。しかし、それを自分に当てはめるなら私たちは天国に入れ…

「いやされるキリスト」(マルコ2章:1〜12節)

ここに一人のひとが癒されることが記されています。聖書の他の箇所でもいやしのことが出てきます。現代は医学がかなり進歩してきました。そのおかげで寿命も延びてきています。それでも病気はなくなりません。特に現代病といわれる精神的な疾患は増えてきて…