柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「主の日を待ち望む」ゼカリヤ14章1-9節

2012年が終わり新しい年を迎えますが、聖書は「全く新しい日」が到来することを語っています。それは「主の日」が来ると警告しているのです。 1,主の日とは何か。まず第一に、主の日とは何でしょうか。一言で言うなら、キリストが再び地上に来られる日であ…

「喜びの知らせ」ルカ2章8-17節

皆さんクリスマスおめでとうございます。クリスマスはキリスト教会から始まりました。 1,クリスマスの意味クリスマスはどんな意味があるでしょうか。まず、キリストがお生まれになったということです。それは、すべてを創造された真の神様が、私たちをすべ…

「切なる願い―祈り」創世記32章22-30節

この世の豊かさを多くの人は求めています。ヤコブもまた、自分の豊かさを求める人でした。彼には兄がいました。しかし、長男の権利を得るために兄を欺きました。また、死にゆく父をだまし、跡継ぎが得る祝福を自分のものとしました。そのように、彼はずるが…

「解放の祈り」使徒12章6-17節

多くの人はこの世の生活のことで心配します。しかし私たちはこの地上に永遠に住むことはできません。やがて死ぬときがあり、その後のことを考えなければなりません。 聖書は私たちに永遠のいのちがあることを語り、イエス・キリストは私たちにそのいのちを与…

「平和のクリスマス」エペソ2章14-18節

今年もアドベント(待降節)を迎える時期となりました。例年になく、国政選挙や東京都知事選挙が行われる慌ただしい年末です。何よりも私たちの心に平安を与えていただきたいと思います。今日は、平和のクリスマスと題してエペソ書2章から見ていきたいと思いま…