柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「重荷を負って下さる」マタイ11章28節

今日は日曜日です。一般的に休みの日です。日本には元々日曜日に休むという習慣はなかったようです。明治時代になってから、始まったと言われています。そしてこの日曜日はキリスト教から来ているのです。 元来は、天地創造の業を神様がなされ、最後の日を休…

「生ける神に仕える」ヘブル9章11-14節

この手紙は、紀元60年代中頃以降に書かれた手紙と言われています。およそネロの大迫害の頃です。その中にあるクリスチャンたちに信仰を励ますために書かれました。 1,永遠の贖いここに大祭司、幕屋、やぎと子牛の血という言葉が出て来ます。それらのもの…

「キリストの力」ルカ9章1-6節

イエス様が来られたのは、私たちを永遠の滅びから救い、真の命を与えるためです。その働きは2000年経った今も継続されています。 1,宣教のための選びイエス様は単にご自身だけで福音宣教の働きをされたのではありません。弟子たちを選ばれました。彼ら…

「天に生きる」1ペテロ1章3-5節

苦難の証人ペテロは離散したクリスチャンたちを励ますために手紙を書きました。日本で異教社会に生きている私たちにも大きな慰めまた励ましです。 1,生ける望みを持つペテロは、神様を賛美することを勧めています。なぜでしょうか。理由は二つあります。一…