柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「なぜ弟子の足を?」ヨハネ13章1-15節

(池田中央教会牧師:鎌野善三先生) 福音書の中でヨハネのみ、十字架前夜に主イエスが弟子たちの足を洗われたことを記録しています。最年少だった彼の心に刻印されたこの出来事には、他の福音書の描く聖餐制定の記事と類似した深い意義があるのです。 一、…

「収穫の喜び」詩篇126章1-6節

11月に入り急に気温が下がって冬を感じさせられます。23日は勤労感謝ですが、アメリカでは収穫感謝祭の日が第四木曜日にあります。 元々は、イギリスから新天地を求めてやってきたピルグリムファーザーズの人たちが厳しい冬に多くの人たちが死に、現地の…

「信仰と行い」ヤコブ2章14-18節

国分福音教会牧師:丸本浩師私達クリスチャンには、信仰と行いが必要である。神が生きておられるなら、私達の信仰も生きていなければならない。では死んだ信仰とは何か。聖書には「信仰も、もし行ないがなかったなら、それだけでは、死んだものです。」とあ…

「復活の福音」1コリント15章1-10節

人間とは、上を向いて生きるものだとある人が言いましたが、私たちには向上心があります。よりよい人生を歩みたい創願っています。ですから、老後に備えて保険に入ったり貯金をしたり、土地を買って家を建てる。そのように準備するのですが、死について準備…