柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「目標に向かって」へブル12章1~2節

今年も10月の終わりとなりました。10月と言えば、私は東京オリンピックを思い出します。その当時は日本が高度成長期に入る頃でした。大変活発に動いていたと思います。しかし今年はコロナ禍もあり、全体が沈んでいるような状態だと思います。どうすれば…

「良いわざと御言に励む」Ⅱテサロニケ2章13~17節

1世紀中頃に書かれたこの手紙は、21 世紀に生きている 私たちにも励ましと力を与える神の言葉です。その当時も、終わりの日が近いと不安に駆られる人や、もうだめだと悲観的見る人たちもいたのです。パウロはこの手紙を書いて励ましを与えました。 1,神に…

「祝福の回復」エレミヤ33章6~9節

この書を書いたエレミヤは、今から2600年程前に、ユダヤの地で預言者として活躍した人です。彼は涙の預言者と呼ばれました。それは神の言葉を取り次いでも聞く者はなく逆に迫害を受け牢に入れられ監禁されるような有様でした。彼は元々祭司の生まれでし…

「御国を受け継ぐ」エペソ1章11~14節

エペソ人への手紙は神の奥義である教会のことが語られています。教会は一言で言うなら、天国の入り口、天国の予表と言えるかもしれません。教会に来れば天国が分かる、そういう教会でありたいと思います。1,キリストの働き私たちは主の祈りの中で、「御国…