柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「主の癒し」ホセア6章1~3節

今日は、ホセア書を開きました。ホセアは紀元前780年以降、北イスラエル王国で活躍した預言者です。その時代は、イスラエルは北と南に分裂し、経済的には豊かであっても信仰的・精神的には破綻を来しているような時代でした。言うなれば愛に冷えている時…

「救いの道」ヨハネ14章6節

今コロナ感染が急速に拡大し収束の見通しが立たないような状況にあります。私たち自身の心もこの世にあっては希望が持てないような状態ですが、神様は救いの道を備えておられます。 その答えはイエス・キリストです。キリストが私たちを救って下される。それ…

「生ける水を飲む」ヨハネ4章14~15節

暦の上では立秋が過ぎ残暑となっていますが、今、雨が降り続き洪水が心配されています。 イエス・キリストは熱い日中サマリヤを通られました。ヤコブが掘ったスカルの井戸の傍らで女の人と話をしましたが、このことはサマリヤのリバイバル、すなわち多くの人…

「御前に祈る」エペソ人への手紙3章14~16節

教会とはいったい何でしょうか。パウロは、エペソの手紙を通して神の奥義である教会について私たちに詳しく教えています。今日は祈りについて見ます。 1,祈りの姿勢 パウロは 14節で「膝をかがめて」と言っています。これは祈りの姿勢です。祈りに姿勢が必…

「主はあなたを守られる」詩篇 121篇1~8節

連日猛暑が続いています。熱中症にかからないように気をつけましょう。 詩篇121篇には神様の守りが謳われています。題に「都上りの歌」とありますが、エルサレムの神殿で礼拝することを目指して険しい山道を登る巡礼者の励ましの歌です。 1,助けは天地…