柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「最初に神が召された人、アブラハム」創世記12:1-9.使徒行伝7:1-8

使徒行伝 7章に、信仰の父アブラハムについて記されてあり、その2〜8節の中に神がアブラハムを召された出来事が述べられている。 1)アブラムの召し2節に、「栄光の神が彼に現れて」とあります。なんと神ご自身がメソポタミヤにいた一人の青年に近づき現れら…

「キリストを心に持つ」1ヨハネ5章9-12節

このヨハネの手紙が書かれた1世紀にはすでにきリスト教の異端がありました。キリストを神でないと否定するものです。しかし、聖書は私たちに、キリストは神であり私たちの唯一の救い主であることを証ししています。 1,神のあかしを受け入れる9節に人間のあ…

「救いの対価」民数記5章6-7節

旧約聖書民数記には、荒野の旅するイスラエルの人たちに神様が守るべき大切なことを教えられました。 1,罪を認めるイスラエルの民はエジプトで奴隷となっていました。神に祈り求め、モーセをリーダーとしてエジプトを脱出しました。壮年だけで60万余おそら…

「救いの日」2コリント6章1-2節

今日は召天者合同記念礼拝の時です。私たちは先に救いに与って、天国に召された方々を偲ぶと共に、私たちをも救って下さる救い主イエス・キリストを礼拝するときです。 1,神の恵みを受ける聖書には真の創造主である神が人間に、救いを与えて下さり、その救…