柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「満ちあふれる奉仕」2コリント9章6-12節

今日から教会の暦ではアドベント―待降節に入ります。それは私たちのために、キリストが生まれてくださる、この世に来てくださることを喜びを待ち望む時です。 1,豊かに蒔くものは豊かに刈り取る先週は命の刈り取りということでお話ししました。自然界にも…

「命の刈り取り」ガラテヤ6章1-9節

今年もようやく紅葉の美しい季節となりました。紅葉するためには「気温差」「夏の日照時間と十分な雨」が必要だそうです。ある意味私たちの人生にも試練があることは自分自身を磨くことにもなると思います。 それ以上に幸いなことには、私たちはキリストの愛…

「朽ちない食物で生きる」ヨハネ6章27-35節

イエス様はガリラヤ湖の近くで、5000人以上の人たちの空腹を満たされる奇跡を行われました。それは、ただ物質的な必要を満たすだけの意味ではなく、私たちの心・魂を満たし、私たちの生きる原動力となるものです。 1,最大の奉仕イエス様は弟子たちに「永遠…

「新しく生きる」エペソ4章17-32節

今日は「新しく生きる」と題してこのところからお話いたします。この手紙はイエス・キリストを信じ新しい人生を始めたパウロがエペソにいるクリスチャンたちに書き送った手紙です。エペソという町は小アジアの港町であり、アルテミスの大神殿があったところで…