柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「喜び、感謝、祈りの生活」1テサロニケ5章14-22節

2018年もいよいよ終わりに近づきました。今日はテサロニケの手紙を読んでいただきました。テサロニケの手紙は、実はキリストの再臨を意識して書かれたと言われています。キリストにお会いするために私たちはどのような心構えで生きるか御言葉を見て行き…

「救いの光」ルカ1章78-79節

クリスマスおめでとうございます。救い主イエス様の誕生をお祝いし共に礼拝できることを感謝します。 今日読んでいただいた聖書の箇所はいわゆるザカリヤの賛歌と言われるところです。68節には「ほめたたえよ」とあるごとくです。 しかし、後半は預言の言葉…

「ヨセフの苦しみ」マタイ1章18-21節

クリスマスは私たちにとって大変楽しい時ですが、そのはじまりは決して楽なものではありませんでした。しかし、それこそ本当のクリスマスの意味を知ることが出来ます。この箇所にも神様の救いとクリスマスの喜びが表されています。1,ヨセフの苦しみ ここに…

「救いの道」マルコ1章1-5節

この書はマルコによって書かれました。それでマルコの福音書と呼ばれていますが、よく見るなら1節に「神の子イエス・キリストの福音のはじめ」とあります。書かれている内容は、イエス・キリストによる救いのことが記されているのです。クリスマスで最も大切…

「救い主を待ち望む」エレミヤ29章10-14節

今日からアドベント(待降節)イエス・キリストの誕生を待ち望む時です。待ち望むとは、希望があるから待つのです。希望がなければ待つことは空しいと思います。 1,70年の時よく出口のないトンネルはないと言われますが、キリストを待つとは将来が明るいと…