柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「罪からのきよめ」1ヨハネ1章7節

来週からアドベント(待降節)クリスマスを待ち望む時となります。あちこちでもクリスマスのイルミネーションが飾られます。一つのことは、光が私たちに希望を与える象徴でもあるからです。 キリストはまさに希望の光としてこの世に来られました。弟子のヨハネ…

「いのちの刈り取り」ガラテヤ6章7-8節

11月23日は勤労感謝の日です。アメリカでは11月第四の木曜日が感謝祭となっています。1620年にイギリスから清教徒が新天地を求めて移住してきましたが、その年は飢饉と飢餓で多くの人たちが死にました。しかし、先住民がトウモロコシの種を分け与…

「神の偉大な力を知る」エペソ1章15-23節

この手紙は、ローマの獄中にいるパウロが偶像礼拝真っ只中にいるエペソのクリスチャンたちに書いた手紙です。この世はまさに信仰の戦いの中であり、如何にしてキリストを信じる者が勝利を得られるか、その秘訣をパウロは私たちにも語っています。 1,知恵と…

「人生航路」詩篇107篇23-32節

本日は、召天者合同記念礼拝ということで、召天者の写真を飾っていただきました。イエス・キリストを信じて地上の生涯を終えられた方は、今、天において真の神様を礼拝されておられます。召天者記念礼拝は、いわば地上の礼拝と天上の礼拝を繋ぐようなもので…