柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「さあ、来て、朝の食事をしなさい」ヨハネ17:20-26,21:1-14

「さあ来て、朝の食事をしなさい」 聖書の言葉(本文そのまま)をお味わいください。 ヨハネの福音書21:1〜1421:1 この後、イエスはテベリヤの湖畔で、もう一度ご自分を弟子たちに現された。その現された次第はこうであった。 21:2 シモン・ペテロ、デドモ…

「真理に生きる」第3ヨハネの手紙1-4節

秋分の日は、季節の変わり目です。実りの秋ですが、私たちの魂心をも神様に豊かにしていただきたいと思います。 今日は、ヨハネの第三の手紙から、学びます。 この手紙が書かれたのは、およそ紀元80〜90年頃と言われています。その時代はローマ政府の激…

「老後の楽しみ」伝道の書12章1節

敬老の日は老人を敬う日として制定されました。日本も高齢化社会がどんどん進んでいます。老人に対する介護やお世話も大切ですが、むしろ老人こそ生き甲斐と希望が与えられるべきではないでしょうか。聖書は全ての人に、希望の持てる生き方を教えてくれます…

「圧倒的勝利者」ローマ8章37-39節

まだ、暑さが続いている中にありますが、秋の近づいている気配を感じます。神様は私たちに豊かな実り収穫を与えて下さいます。 ローマ人への手紙はパウロがローマにいるクリスチャンに励ましの手紙を書きました。そしてやがてパウロもローマに行くことになり…

「仕える者となる」マルコ10章42-45節

9月第一の日曜日は、振起日礼拝です。もともとは、アメリカの教会が長い夏休みが終わって、魂の収穫の秋を迎えるために、霊的にも整えられる願いをもって、始めたようです。私たちも暑い夏が終わりを迎え、実り豊かな時を迎えるに当たって、神様によって整え…