柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

「圧倒的勝利者」ローマ8章37-39節

まだ、暑さが続いている中にありますが、秋の近づいている気配を感じます。神様は私たちに豊かな実り収穫を与えて下さいます。
ローマ人への手紙はパウロがローマにいるクリスチャンに励ましの手紙を書きました。そしてやがてパウロもローマに行くことになります。さらには当時、地の果てと言われたスペインにまで行きたいと、彼の心の中には躍動するものがありました。


1,変えられる生き方

彼はかつて、クリスチャンを迫害する人でした。見つけ次第、男であろうが女であろうが、若者でも老人でも容赦なく縛り上げ、牢に入れる人でした。まさに、血も涙もなく、神の律法に生きようとする人でした。
しかし、神の律法は正しいものであり、確かに基準となるものですが、それは人を悪から善に導いたり、教え諭したり助ける力はないのです。
パウロも、律法的な生活に行き詰まり悩みの中にありました。しかし、生けるキリストに出会い、彼の人生は180度変化したのです。迫害する者から迫害される者、強いものから弱いものとなりました。しかしその反面、信仰によって弱さを乗り越え力強い生き方のできる人になったのです。私たちもそのようにキリストにあって新しく造り変えられます。


2,様々な困難

パウロは様々な苦しみを受けましたが、彼は信仰を捨てようとは思いませんでした。それは彼だけではありませんでした。ペテロや他の弟子たちも取り調べを受け、むちで打ち叩かれても、それを喜びとし、なおもキリストを証ししたのです(使徒5:40~42)。
なぜなら、私たちを救ってくださるキリストから私たちを引き離すものはないのです。「引き離す」という言葉が二度出てきます(35,39)。私たちをキリストから引き離そうとするものが二種類あります。
一つは、人によるものです(35)。苦しみや、迫害、飢えや剣など、人間によってもたらされるものです。イエス様も当時の権力者、指導者から妬まれ憎まれ、十字架にかけられました。それは、偶然に起こったことではなく必然的なものでした。人間の心の中にあるものが人を動かし、行動を起こさせるものです。私たちは、決して偶然で生きているのでなく、物事を考え自分に益になるように行うのです。権力者はイエスを殺そうとしました。彼らの益にならないからです。およそ、この世のものはキリストに敵対します。人間は神に逆らって自己中心の道を歩んできたから当然のことです。
ですから、キリストに従って生きようとする人は、迫害に遭います。妨害されます。しかし、キリストを信じる人はそれを乗り越えていくことができるのです。キリストの弟子たちはそうでした。また、キリストを信じる人たちもそのように生きてきたのです。必ず反対や迫害は、乗り越えることができるのです。
それだけではなく、人間をはるかに超えたものからも私たちはキリストから離されようとされることがあるのです。それは38節に出てきますが、生きることも死ぬことも私たちを越えた力です。「御使い」すなわち天使も人間を越えた存在です。ユダヤ人の考えの中には、天使はいろいろな種類があるようです。しかも、人間にとってよい存在だけのようではないようです。ですから、パウロも「御使い」と記したのかもしれません。さらには、神に敵対するサタンの存在があります。彼は被造物です。最初は素晴らしい天使でした。明けの明星と呼ばれていました。彼はこの世の権威を持ち、今も存在し、後にも勢力を振るい、天から地に至るまで力を振るうものです。しかし、そのようなものも私たちをキリストから引き離すことはできないのです。


3,圧倒的勝利者

私たちには、確かに苦しみがあります。この世で生きるのも楽ではありません。「ほふられる羊」とあります(詩44:22)。
しかし、私たちは37節で「これらすべてのことの中にあっても」とあるように現実は苦しみに囲まれているような状態であっても、「圧倒的な勝利者」となれるのです。神様が私たちに与えてくれるのは、小さな勝利とか、ぎりぎりでやっと勝てたという勝利ではなく、圧倒的に打ち負かす勝利なのです
なぜ私たちは圧倒的勝利者となることができるのでしょうか。それは「私たちを愛してくださった方」(37節)「私たちの主キリスト・イエスにある神の愛」なのです。キリストは十字架によって、私たちが受けなければならない裁きを身に受けて下さいました。十字架の死によって、私たちのいかなる罪をも赦して下さるのです。そして、復活のいのちによって私たちは新しく生きることができます。
パウロは、迫害している中に復活のキリストに出会いました。そして悔い改め、キリストを信じ受け入れる人となったのです。そして、彼は圧倒されるキリストの愛に生きる人となりました。彼の心には、十字架で自分のために死んで下さったキリストの姿が現されたのです。それによって彼は困難に打ち勝ちました。
私たちもできるのです。同じキリストを信じることによって、死も迫害も、困難も恐れにも打ち勝つことのできる圧倒的な力が与えられるのです。私たちも、キリストによって圧倒的勝利者にしていただきましょう。


          (宣教者: 柏原教会牧師  西本耕一)