柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「信仰者のゆとり」詩篇4篇1-8節

宣教者:千里聖三一教会 金井由嗣牧師 この詩は前の第3篇と用語や状況描写がよく似ており、ダビデ王が息子アブサロムの反乱に遭い、王位を追われて逃亡生活を送っていた時の詩と考えられています。信頼していた人々に裏切られ、地位も財産も失い、生命の危機…

「福音を伝える」ローマ1章14-17節

柏原教会は、イギリスからホーア先生が来られこの地に伝道が始められ78周年を迎えます。人間の年からいうなら老齢期かもしれませんが、イエス・キリストの救いが伝えられることからすると、じつはまだまだこれからなのです。よく1%の壁を破ると言われます…

「真の友を得る」ルカ16章1-9節

私たちの人生で、友を得ることは大きな力になります。仕事上の友人もいますし、この世でのつきあいの友もいます。 しかし、心の奥から本音を言って理解してもらえる友人がいればすばらしいと思います。実はイエス・キリストが私たちの真の友であることが聖書…

「目標を目指して」ピリピ3章10-14節

南アフリカで開催されているワールドカップもいよいよ最後を迎えようとしています。選手たちはゴールを目指して、優勝を目指して進んでゆきます。日本選手も予想以上に活躍しました。彼らのひたむきなプレー、肩を組むチームワークに感動を覚えました。私た…