柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「信仰に生きる」ローマ1章16~17節

今日は、教会のカレンダーでいうと「宗教改革記念日」になります。 マルチン・ルターがヴィッテンベルク城で「95箇条の論題 」 を張り出したのが始まりと言われています。当時、免罪符が売られており、お金で天国には入れるのか、そうではない。とルターは主…

「人生勝利の秘訣」Ⅰヨハネ 5章4~5節

私たちはこの世に生きていますが、様々な困難や苦しみを覚えるときがあります。中には生きていることがつらいと言われる方もあります。 しかしこの聖書には、「世に勝つ」という言葉が3回出ています。 1,誘惑に勝つ 聖書のはじめ創世記には、さまざまな初…

「主の内にいる幸い」詩篇91篇1~9節

緊急事態宣言が解除され、コロナ感染も少し収まっているように見えますが、油断できません。また冬になると第 6波が来るのではないかと言われています。 しかし私たちは心配する必要はありません。なぜなら絶対的な守りがあるからです。私たちが最も恐れるの…

「キリストが住まわれる」エペソ人への手紙3章17~21節

パウロの祈りが14節から始まっていますが、17節からも祈りの続きです。彼は偶像崇拝盛んなエペソのクリスチャンのために信仰が強められるように祈りました。 1,キリストが心の中に住んで下さる 第一の事は、キリストが心の中に住んで下さることです。キリ…

「積極的な愛」マタイ5章38~44節

今日の聖書の箇所にはよく知られている言葉が出てきます。例えば「目には目を歯には歯を」 (出エジプト 21:24)「あなたの右の頬を打つ者には左の頬も向けなさい」これらは人に復讐することについて語られています。 やられたらやり返す、報復するのが人間の…