柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「主が必要とされる」マルコ11章1-10節

今日から受難週に入ります。イエス様が私たちを罪の滅びから救うために、この世に来られ、十字架に死なれました。そのことを覚える大切なときですが、神様は私たちに救いの希望を与えて下さいます。 1,救いの計画イエス様は、ろばの子の背中に乗ってエルサ…

「赦される喜び」1ヨハネ1章7節

私たちの心には、信じるという心があります。「鰯の頭も信心から」ということわざがありますが、素晴らしいものが与えられます。この世では、御利益宗教と呼ばれるものがあります。信じると、病気が治る、またお金が儲かる、家庭が円満になるなどいろいろと…

「キリストを伝える」ローマ10章11-15節

この章にはキリストを信じることの素晴らしさが語られています。そしてそれだけではなく、キリストの救いを伝えることの大切さが記されています。1,失望しないイエス・キリストを信じることの素晴らしさは、彼を信じるなら失望しないと言うことです。なぜ…

「祝福は 神への信頼を通して」創世記22章1-18節

1.神は人間の命を犠牲にせよと要求しておられるのではない[1-2節] (1)他人を犠牲にする人柱の宗教は、古代オリエントにもあった。神の名で人名を奪い復讐心を満足させるテロは、イスラム教ではない。国のために戦って死んだ者を讃える軍国主義の宗教。(2)…

「試練を耐える幸い」ヤコブ1章12節

この手紙は、主の兄弟であったヤコブが書きました。彼は救われキリストの弟子となり、さらにはエルサレムの教会の監督にもなりましたが何よりも、しもべとしての生涯をまっとうし、殉教したともいわれています。そのヤコブが世界に離散して、苦しみの中にい…