柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

「敬う大切さ」申命記5章6節

今日は母の日です。教会から始まりました。その基となっている御言葉が、「あなたの父と母を敬え」という言葉です。この言葉は大切です。なぜなら神様が私たちに命令され、それを守なら素晴らしいものが与えられると約束されているからです。

1,主の命令
 この言葉は人がおしえたものではありません。「主が命じられた」とあります。主とは誰でしょうか。この天地宇宙全てのものを造られた全能の神様です。ですから、その方の命令を無視することは出来ません。すべては神様によって造られ、私たちは生かされているのです。私たちの住んでいる地球も、太陽も空気も水も、偶然にできたものではなく、神様が計画を持って造られたのです。そして私たちに対しても計画を持っておられるのです。
 それは愛するという計画です。私たちの力で他人を愛することは難しいです。しかし、 私たちは、私たちを愛して下さる、主であるイエス様が命じておられる。十字架にかかり、罪を赦して下さった方が、愛しなさい。そして、父母を敬いなさいと言っておられるのです。その方の愛によって、人を愛することが出来るのです。

2,神様は祝福を与える
 その一つは、長寿です。長生きする。ストレスを受ける人は短命です。しかし、安らぎが与えられ、平安な人は、心が穏やかで、長く生きることが出来ます。それが、神様の私たちに与えられる祝福です。
 それにもっと素晴らしいことは、永遠のいのちが与えられることです。この世では永遠に生きられません。神さまは私たちに、イエス・キリストを信じる者には永遠のいのちを与えると約束されています。
 そして、第二のことは、幸せです。幸福になると言うことです。幸福は金では買えません。しかし、幸福になることが出来ます。それは、神様の愛によって幸せになれるのです。愛されることが最大の喜びです。
 人を敬って生きるなら、その人も敬われます。私たちはキリストの愛によって、悪の連鎖を絶ちきり、愛によって新しい繋がりを築いていく者でありたいと思います。その手始めが、「あなたの父と母を敬え」と言うことです。


(宣教者:柏原教会牧師 西本耕一)