柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

「聖霊に満たされる生活」エペソ5章18-20節


聖霊に満たされる生活』 エペソ5章18-20節
宣教者:ロジャー・ウィルモア師

今日、教会で最も必要なものは何でしょうか。より大きな会堂でしょうか、多くの駐車場でしょうか、礼拝の形式でしょうか。私は、新生したクリスチャンにとって聖霊に満たされることが教会で最も必要なものであると信じます。あなたは聖霊に満たされていますか。
観察眼のあるクリスチャンは、平均的な信者がいつも聖霊に満たされ生活していないことを知っています。挫折することが多くあり、日常はあまりにも平凡すぎるのです。教会の奉仕や証しにおいて、聖霊の満たしや神の力の証しがほとんどありません。時々私たちは教会の管理を聖霊に委ねることに恐れを感じているような姿で教会を治めています。誰が教会のことをよく知っているでしょうか。御聖霊です。聖霊は教会が祝されるためにより大きな配慮、情熱、思いを持っておられます。
いつ聖霊は私たちの所に来られたでしょうか。私たちが新生したときです。キリストの霊を持たないものは神のものではありません。パウロはガラテヤ2:20で「生きているのはもはや私ではない。キリストが私の内に生きておられるのである…」と深い洞察を記しています。

聖書には聖霊に関する2つの大きな絵があります。

一つは旧約第二列王4:1〜7です。預言者の夫を亡くしたやもめ女が油の壺以外には家に何もなく、預言者エリシャによって油の壺を器に注ぐことによって生活が満たされたことが記されています。ここに、問題解決の原則を見ます。
     1,戸をしめること。神に近づき、神と一人っきりになる。
     2,空の器となる。自己を明け渡しむなしくなる。
     3,注ぎ続けること。

第二の絵は、ヨハネ福音書7:37〜39に見られます。仮庵の祭りの儀式が行われていました。いのちも力もない礼拝の様子をイエス様は見ておられました。そして、叫ばれました。「乾いているものはわたしのところに来て飲みなさい。信じるものは、いける水が川となって流れ出るであろう」それは聖霊を指して言われたのです。アマゾン川アンデスの頂から小さな泉となって岩の間から出てきますが、大西洋に到達するとき100キロほども真水が海水を押しやる力があります。私たちには、聖霊の力に満たされる必要があります。

聖霊に満たされる事を私たちはどのように知ることができるでしょうか。
1,個人的な適用と、
2,祈り深い従順
により知ることができます。

パウロはエペソ5:18で、酒に酔ってはいけない、聖霊に満たされなさいと言っています。酒を飲んで、人が変わることがあります。有害なものです。しかし、神様は私たちの内に神の霊がおられ、私たちの行動や言葉を導かれることを願っておられます。それにより、私たちはキリストの性質とご人格を言葉や行いにおいて表せるのです。
エスレー・デゥウエル博士は聖霊の満たしを経験するための6つことを提示されています。
  1,あなたと神との間においてすべてのものを明らかにすることです。
  2,神の供給があなたに必要であることを認めることです。
  3,聖霊の満たしに飢え渇いて求めなさい。
  4,キリストの主権に完全降伏しなさい。
  5,祈り求めなさい。(ルカ11:13)
  6,単純に信じて自分のものとしなさい。

聖霊の満たしは瞬間的です。聖霊の満たしは感情の問題でなく、信仰による現実のものです。そして、聖霊に満たされ続けなさい。聖霊の満たしを神に感謝し喜ぶのです。

皆さんが、聖霊に満たされることを祈ります。