柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

「倒れても起き上がる」 エレミヤ書 8章4節

 ことわざに「七転び八起き」と言う言葉があります。一説には仏教から来ていると言われますが、私は聖書から来ていると思います。

 箴言24:16に「正しい人は七度倒れても、また起き上がり、悪しき者はわざわいでつまずくからだ。」とあります。起き上がり小法師、だるまさんですが、 達磨だるま大師がモデルと言われています。

 実は、イエス様の弟子、トマスがインドに行き福音を伝え教会を建てた。彼は祈るとき偶像に向かって祈っていたのではなく、壁に向かって祈っていた。それが元になっていたのではないかとも言われています。

 真意は定かではありませんが、神様は、私たちが倒れても、立ち上がらせて下さる。
力を与えて引き上げて下さるのです。ですから、何度倒れても大丈夫です。

 

1,私たちを倒すもの


①外圧

 人生には試練があります。自然災害、地震など。仕事を失う。病気にかかる。しかし、神様は試練と同時に脱出の道をも備えて下さいます(Ⅰコリント 10:13)。


②つまずき

 人は大きなものにはつまずきません。小さなものにつまずくのです。
 人の噂話や、中傷。現代では、SNSで誹謗中傷され、自殺した人もあります。自信過剰が反ってつまずきの原因になることもあります。いわゆる心が折れてしまう。人の言ったことがこころに残り、それが否定的な思いとなって、自分はだめだ。そして倒れてしまうのです。


③心が弱くなる

 心が喜びに満ち、生き生きとしているなら、へこたれることはありません。倒れることはないのです。でも、心が萎え、希望がなくなると倒れてしまうのです。自分の力では立ち上がることができなくなるのです。

 それではどうしたらよいのでしょうか。
 預言者エレミヤは、「帰って来るものではないか。」と言いました。どこに帰って行くのでしょうか。それはイエス・キリストのもとに帰ることです。「すべて重荷を負って苦労している者は、わたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。」と私たちを迎えて下さるのです。キリストが疲れて倒れ た私たちを引き上げて下さるのです。

 

2,力が与えられる

 

 苦難の人、ヨブはこう言いました「木には望みがある。たとい切られてもまた芽をだし、幹が枯れても、水を得て苗木のように枝を出す。」 (ヨブ 14:7~9)

 キリストは十字架にかけられ死なれましたが、死からよみがえられました。死に勝利されました。その復活の力が、私たちにも与えられるのです。

 そしてイエス・キリストは、私たちの心を新しくし、人生やり直しができるのです。
「だれでもキリストにあるなら、新しくつくられた者である。古いものは過ぎ去った。
見よ、すべてが 新しくなったのである」 (Ⅱコリント 5:17)。

 かつて、車を盗み逮捕された人が、保釈後、どうしてよいかわからずさまよっていた時、教会に来ることができ、イエス・キリストを自分の救い主と信じました。すると、心の罪が赦されて、新しい出発をすることができたのです。罪の誘惑から守られ、二度と悪いことをしない。すべてが新しくなったのです。

 私たちもキリストに立ち返るとき、たとえ倒れて起き上がれなくても、キリストが起こして下さるのです。そして、人生の重荷を一緒に背負って下さるのです。

 この方にすべてを委ね、愛されて心に平安と喜びを与えていただきましょう。

 

(宣教者:柏原教会牧師 西本耕一)