柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

「天の父が崇められるために」マタイ5章13-16節

 

2019年3月10日第2主日特別礼拝

 イエス様によって新しい命が与えられている私たちには、新しい使命も与えられています。

 イエス様は塩や光に例えて私たちがどのようなものであり、どんな役目を果たしていくのか教えてくださっています。

1. 塩のように
塩の役目はその塩味(塩気)にあります。食べ物に染み込んでその味をつけていきます。クリスチャンと呼ばれるイエス様によって新しい命を与えられ生かされている私たちには、“イエス様の味”があってそれを伝えるものとされています。“イエス様の味”とは、それを味わった人がイエス様のことがわかるようになる味です。

2. 光として
光の役目はその輝きにあります。光の輝きによって人々が見ることができるようにすることです。

1) 良い行いが見えるように:イエス様はわたしたちの「良い行いが見られるように」と言われています。「良い行い」とは、神様が私たちにしてほしいと願っておられる、神様に喜ばれる人々を祝福する行いです。
2) 見た人が神様をあがめるように:人々が私たちのする「良い行い」を見る時、その人々に神様の素晴らしさがわかります。そして、その行いをしている私たちではなくて、わたしたちの天の父である神様が崇められるようになるのです。

  
私たちは塩のように、光のようにこの世にあって人々に神様の愛と祝福をあらわし、届けていくものとされているのです。

 

(宣教者:MSIワーカー仁科共子先生)