柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

「世に勝つ信仰」?ヨハネ5章4-5節

 ?ヨハネ5:4〜5に、世に勝つという言葉が3回出て来ます。勝つと言うことほど嬉しいものはありません。
 私たちは、力も賜物もありませんが、それでも実は勝利者になれると聖書は言っているのです。しかもそれは、人生の勝利者です。どのようにして私たちは勝利者になることができるのでしょうか。


1,神から生まれる

 第一のことは、神から生まれたもの、と聖書にあります。神から生まれるとはどんなことでしょうか。それは、神の性質が与えられることです。その典型的な姿は、イエス・キリストを通して知ることができます。キリストの姿とはどんなものでしょうか。まず、キリスト有名なことは、家畜小屋で生まれたと言うことです。クリスマスの時によく聞く話です。キリストは貧しさの中に生まれ育ちました。30年間ナザレの大工の湖として生活されたのです。そして、公生涯に立たれた後も、律法学者パリサイ人たちの反対を受けました。この世では全く良いものを持って報われることは一つもなかったのです。
それどころか、十字架にかけられて苦しみを受けられました。それでも、敵を呪うどころか、敵をあわれみ救いの祈りを十字架の上でされたのです。
 それがキリストの姿です。その性質が私たちにも与えられるのです。そのことが神によって生まれる者であると、ヨハネは言ったのです。彼もかつては雷の子と呼ばれた、気の短い、怒りやすい、敵愾心を持った人でした。それが、イエス・キリストによって心が造り変えられたのです。愛の人となったのです。それが、神によって生まれると言うことでした。
 ユダヤの指導者の一人ニコデモも、新しく生まれた人です。彼は老人でした。死の不安恐れがありました。しかし、イエス・キリストによって彼の人生も変えられました。なぜなら、イエス様の遺骸をアリマタヤのヨセフと一緒に墓に葬ったのです。その時彼は、30キロもの没薬とアロエも混ぜてものを持ってきたのです。彼は死を恐れない、また奉仕することを厭わない、自らが先立ってする人に変えられたのです。彼もアリマタヤのヨセフも人生の勝利者となりました。


2,勝利の秘訣

 それではどうすれば、私たちは勝利することができるのでしょうか。また、何に打ち勝って行かなければならないでしょうか。ここには3つの勝利があります。また、私たちは三つのものに打ち勝たなければなりません。
 一つはこの世です。別の言葉で言うなら、他人の目です。人は自分をどのように見ているだろうか。自分をどのように思っているのだろうか。私のことをなんと言っているのか。そのことを私たちは気にします。しかし、神様は、それに打ち勝つ力を私たちに与えて下さいます。人がどのように思うか、見ているか、言っているか、そのことを恐れない、力と愛と慎みを与えて下さいます。テモテはその力を与えて頂いてエペソで伝道する事ができました。
 そして第二は、自分の肉の弱さがあります。しかし神様は、私たちの心から恐れや不安、心配を取り除いて下さいます。
 さらに第三のことは、神に敵対するサタンに勝利させて下さることです。アダムは、サタンの誘惑に負けて罪を犯し、惨めな、苦しみの生活にさまよっていくものとなりました。しかし、キリストは私たちに新しいいのちを与えて下さり、天の御国に凱旋するものとして下さいます。
 それはイエスがキリスト神の子であると信じる信仰によって、私たちは新しく生まれ、神から生きる力が与えられるのです。
信仰によって、私たちは、新しい生涯、勝利ある人生を歩ませて頂きましょう。


               (宣教者:柏原教会牧師 西本耕一)