柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

「心ある神、心ある人」ルカの福音書 10章25~37節

 柏原教会90 周年おめでとうございます。御教会の益々の祝福をお祈り致します。
「良きサマリヤ人」の箇所から「永遠の命」についてご一緒に聞きましょう。


Ⅰ、永遠の命を持つ? 生きる?

 この箇所は25 節から読んで頂くとわかるように、「永遠の命」がテーマです。
ここで主イエスは「どうすれば永遠の命を得られるか」以上に、「永遠の命をどのように生きるか」に関心が置かれている点に注目すべきでしょう。

 永遠の命はイエス様を信じる事によって与えられる恵みであると、私たちは知っています。
しかしながら、それは「死んだ後も永遠の生き続ける命」に留まりません。今、永遠なる神様に結ばれている命でもあるのです。

 

Ⅱ、心を揺さぶられて

 永遠なる神に結ばれた命はどの様に生きるのか、正に「良きサマリヤ人」の隣人愛は模範でしょう。

 
 ただ、焦点は33節にあります。
倒れるユダヤ人を見て、「かわいそうに思った」(33節)のです。
この原語は、日本人的には「心が揺さぶられる」と訳せるでしょうか。

 聖書は罪人を前に、心揺さぶられ、御子を献げた神、十字架にご自身を献げたキリスト、そしてその心に結ばれた、多くの聖徒の歩みが記され、その系譜に私たちもいます。

 「心ある神」に結ばれた者として、心が揺さぶられる、お互いでありたいのです。

 

(宣教者:羽曳野教会 加藤 満牧師)