柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

「主にあって、あなたは百点満点」ヨハネ2章1〜10節

2010年新年聖会礼拝 
講師 中野雄一郎牧師
(マウントオリーブミニストリーズ代表、JTJ宣教神学校国際部学長、北米ホーリネス教団巡回伝道師)


『主にあって、あなたは百点満点』
         ヨハネ2章1〜10節

エス様が地上の来られ、公生涯に入られて、最初になされた‘奇蹟’が『カナの結婚式』での出来事であります。聖書の記事にはダブルミーンズ(二つの意味)があると言われています。
世界には色々な問題があります。しかし、一番の問題は夫婦の問題です。

1.「ぶどう酒がありません」

有名な『カナの婚礼』の場面です。婚礼の席で、祝いのぶどう酒が切れた。家族にとっても、ご招待した方々にも恥をかかせる。イエス様の母マリヤがイエス様に「ぶどう酒がありません」と言った。
問題が発生した時、日本人のとりがちな態度は沈黙することです。ところが、これが事態をより深刻化し、とりかえしのつかないものにしてしまいます。問題を牧師や役員に相談し、祈祷会で祈ってもらうことが解決の糸口になります。「わたしはこういう者です」と主の前に認めることが大切です。

2.「わたしと何の関係があるでしょう」

この時、イエス様は「あなたはわたしと何の関係があるのでしょう。女の方」と答えられています。これは冷たい言葉に聞こえますが、『女の方』とはギリシャ語で貴婦人という意味です。「お母さん、たとえ血のつながった者であっても、この問題はわたしがしますから、手を出さないで下さい。わたしに任せて下さい」と言われているのです。
わたしたちはともすれば自分の力で事を行おうとします。『人事を尽くして天命を待つ』
という言葉がありますが、聖霊による人生は『天命に安んじて人事を尽くす』であります。
わたしたちの力も全く自己放棄し、『絶体的自己絶望』の経験のないものは、(天命に安んじる)恩寵の恵みに与ることができない。

3.「水がめに水を満たしなさい」

水は神の言葉、神の愛、聖霊です。誰にも等しく100%注がれています。
コップが下を向いている限り水は入りません。上に向ければ満ちて溢れます。
神の愛は、あなたに怒涛のように、ナイヤガラの滝のように注がれています。
上を向いて受けることが必要です。あなたはわたしにとっては百点満点。あなたは(誰とも比較のできない)主人公だと言われています。

4.「水がぶどう酒に変わる」

きよめの御霊の実は愛です。
聖書は「愛せよ」と命令していますが、その前に『愛されたヨハネ』『愛されているひとたちよ』『神が愛してくれた方へ』と語っています。
自らを空しくして「ぶどう酒がありません」「わたしは2010年を迎え、今、こんなに迷っています。泣いています。自分の足らなさを思い知らされています」と告白して、上を見上げる時、愛で満たして下さる。
百点満点(非の打ち所のない)の神の愛が、すべての人に注がれています。
コップで水をうけるように、この愛を受け入れるなら、あなたは百点満点です。さらに溢れ出た愛で、この年、教会奉仕に、学業に、仕事に、家庭生活(夫婦生活)に励ませていただきましょう。柏原教会の聖句も標語も素晴らしいが、まず『あなたが満たされなければならない。』
お祈り致します。