柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

「日々新しい」 コリント人への手紙 第二 4章16~18節

 以前、アンチエイジングが流行した。残念ながら、どんなに努力しても肉体は衰える。
けれども、感謝なことに、私たちの内におられるイエス様は、私たちを日々新しくしてくださる(16)。


 この「新しい」は「再び新しくする」との意味である。だから、私たちを新しくされる神に向けて生活しよう(18)。

 

① 新しい命。

 

 パウロは「内なる人は日々新たにされ(16)」と教えている。内なる人とは、主イエス様によって新しく生まれ変わった人の内面のことである。

 

 主と交わりを持つ人は、神の愛と永遠のいのちをいただいて、主を愛して生きる、新しい人生を歩み続けることができる。

 

② 新しい富。

 

 パウロは信仰の激しい戦いを経験したが、主からいただく「重い永遠の栄光(17)」と比べるなら、「一時の軽い苦難」と言うことができた。

 

 「永遠の栄光」とは、主からの賞賛、神の御国、主の荘厳さなどである。
私たちも聖書から「永遠の栄光」の価値を知ろう。

 

③ 新しい希望。

 

 パウロは「見えないものに目を留める(18)」という新しい生き方を私たちに教えている。
主は十字架によって私たちを罪の滅びから救い、復活の希望と永遠の御国の希望を与えられた(18)。

 

 そして、私たちと一緒にいてくださる。目に見えない主を、まるで見ているかのようにして、復活の主と共に生きよう。

 

 

(宣教者:北大阪教会 山本敬夫牧師)