柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「終わりの日の希望」使徒2章17節

先頃、ニュースで関東に雹が降り1メートル以上も積もったと言っていました。まさに異常気象であり、いろんな面で終わりの時が近づいていることを思わせられます(マタイ24章)。 それでは終わりの日は希望がないかというと全くそうではありません。むしろ、…

「聖霊を欺かない」使徒5章1-11節

聖霊降臨日(ペンテコステ)以来、復活のキリストを信じて救われる者が多く与えられ、さらには持ち物を共有し、ひとりも乏しい者はなく、伝道の働きはますます盛んになりました。ところがここで一つの事件が起こりました。アナニヤとサッピラは神を欺き、たち…

「ただイエス」ガラテヤ2章16節

2014年6月15日(日)特別伝道礼拝テーマ『ただイエス』 聖書:ガラテヤ2章16節 講師:イ・キュコン牧師(韓国・ソウル、ナムヒュン長老教会牧師) 通訳:李海春牧師(在日大韓基督教会大阪第一教会名誉牧師) 『しかし、人は律法の行いによっては義と認め…

「聖霊の御業」使徒4章32ー35節

花の日は150年ほど前、アメリカで始まりました。子どもたちの宗教教育を強調する日として特別の礼拝と、プログラムを行ったそうです。そして、メソジスト教会がそれを受け継ぎ、子どもたちに奉仕と感謝の喜びを得るようにと花の日の訪問が行われたそうです。…

「キリストの勝利」ヨハネ16章24‐33節

このところは、イエス様が最後に弟子たちに語られた告別説教といわれるものです。それは、悲しみつらさがありますがそれに勝るところの勝利と希望を約束されました。 1,キリストの名による祈りイエス様は、ご自分の名によって祈ることを弟子たちに言われま…