柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「神との平和」 ローマ人への手紙5章1-5節

8月と言えば、私は広島長崎の原爆ことや終戦記念日を思い出します。今年に限れば、北京オリンピックの話題が多かったように思います。 水泳の北島選手の活躍もありましたが、ソフトボールと野球の結果が対照的でした。優勝は無理だと思われていたソフトボー…

「主が来られるまで」第1コリント4章1-5節

今日のテーマは「主が来られるまで」です。わたしたちは、毎週主日に礼拝を守っています。これは主の復活を記念しているわけですが、同時に、再び来てくださる主を待ち望んでのことで、礼拝は、信仰による希望を表しているとも言えます。 初代教会の礼拝は、…

「栄光の冠」 第2テモテ4章1-8節

本日は日本ミッションの伝道者であられた豊田龍彦先生の召天35周年記念の礼拝とさせて頂きました。豊田先生が柏原市東にあります高尾山山頂で祈りの内に召されて35年になります。当時のことを偲び、黙想する中に「神のみことばをあなたがたに話した指導者た…

「幸福の秘訣」   詩篇1篇1-6節

今週金曜日は8月15日終戦記念日です。戦争が終わってから63年になりますが、それでもこの世からは戦争はなくなっていません。 なぜ戦争が起きるのか、その原因は聖書をみると明らかになります。人はあのエデンの園で、食べてはならない木の実を食べて神…

「渇くことのない水」  ヨハネ4章6-18節

私たちの身体には水が必要です。それと共に、私たちの生活、生命を潤す、たましいの水も必要です。イエス・キリストは、渇くことのない命の水を与えると言われました。サマリヤ人の女の人は、その水を得ることができ、喜びの人生へと変えられました。私たち…