柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

「人生の価値判断」2コリント4章6-18節

私たちは今生きていますが、いつ自分の人生が終わるかは誰も解りません。また、自分の人生の素晴らしさを知るのは自分自身でしかないのです。それ故、自分の充実した人性、喜びと希望にあふれる人性を自分自身が選び取っていかなければならないのです。
私たちの人生は、この世で終わるとは聖書は言っていません。死んだ後に、永遠があり、他の箇所を見るなら、神の裁きの前に出なければならないと言われています。そして、永遠が決まるのです。決めるのは私たちではなく、すべてを創造され支配される全能の神です。神はこの世を造られ、また来たるべき世をも造られました。
この世では、色んな試練や困難があります。経済的な貧しさや、体が丈夫ではないといった弱さもあると思います。
しかし、それは、聖書は、今の時の軽い患難と言っています。それこそ、裁きの後にある永遠の滅びのことを思えば、取るに足らないほど軽いものなのです。
重要なのは、計り知れない、重い永遠の栄光がもたらされると言うことです。だれが、もたらして下さるのか。神様がもたらさせて下さるのです。
私たちの肉体は、日々衰えます。私達の外なる人は日々衰えるとある通りです。
しかし、内なる人は日々に新たにされています。とあります。内なる人とは、信仰であり、キリストによって新しく生まれた自分のことです。肉体は滅びます。しかし、信じた私たちは日々新たにされてゆくのです。
自分に取って一番大切なものは何か。それを考え選び取るものでありたいと思います。

              (宣教者:柏原教会牧師 西本耕一)