柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「真の強さとは」マルコ10章17-22節

イエスの前にひざまずいたこの人はたくさんの財産を持っていたとあります。ということは、彼は周りから一目置かれ、敬われる存在であったということです。彼ほどの人なら立ったままイエスを呼び止めることもできたはずです。しかし実際は、貧しい人や病人が…

「主を告げ知らせる」詩篇71篇15-20節

今日は敬老祝福礼拝の日です。老人を敬うことは人間社会においても大切なことです。誰しもが老いて、自分の弱さを経験することがあります。その時に助けが与えるなら何と幸いなことだろうかと思います。 この詩篇71篇を、ある人は人生の春夏秋冬がうたわれ…

「人の本分」伝道の書12章13-14節

いよいよ自然界は実りの秋を迎えますが、私たちの人生も充実したものであることを願います。今日は伝道者の書を開きました。伝道者とありますが、集会を招集する者、説教者という意味です。おそらくはソロモンがかいただろうと言われています。彼はイスラエ…

「主に堅く立て」

9月最初の日曜日は、ラリーデーと呼ばれています。長い間の夏休みが終わり、信仰を奮い立たせるためにアメリカで始まりました。今日も神様は変わることなく、御言葉をもって私たちを励まし強めて下さいます。1,見習う信仰パウロはかつてキリストの敵対者で…