柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「神の保証」ヘブル6章13-20節

連日暑さが続いています。私たちは、自分の健康に気を付けなければなりませんが、それ以上に魂のいのち、永遠のいのちを持たなければなりません。神様は私たちに永遠のいのちと、この世の幸い―祝福を約束されます。 1,神の約束旧約聖書創世記にアブラハム…

「聖霊によって生きる」ガラテヤ5章16-26節

ロンドン・オリンピックで日本は史上最多のメダルを獲得しました。テレビでもメダルを獲得した選手が多数出演し、賞賛されています。聖書にはメダルのことは出てきませんが、やがて私たちには義の栄冠が待っていると語っています(?テモテ4:8)。 1,心の中の…

「真の平和」エペソ2章14-16節

今年は戦後67年になります。争いは愚かなことです。破壊以外の何ものでもありません。たとえ争いに勝ったと言っても、失ったものの代償は大きいのです。聖書は私たちに、「真の平和」を示してくれます。 1,隔ての壁があるエペソは、小アジア(現在のトルコ…

「与える幸い」使徒の働き20章35節

使徒パウロは、彼の宣教地とも言えるべき、小アジア(今のトルコ)を巡回し、ミレトの地で、エペソの教会の長老達も招き彼の告別説教とも言えるべき最後のメッセージを語りました。 その中で彼は、与えることの幸いを人々に語ったのです。 1,与えられた恵…