柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「聖霊が降るとき」使徒1章8節

今日はペンテコステの礼拝です。ペンテコステとは50日目という意味があります。それは、イエス・キリストが死の中からよみがえられて50日目の日曜日と言うことです。その時、イエス様の弟子たちは、閉じこもっていた部屋から出てエルサレムの真ん中に立…

「リバイバルのへ望み」エレミヤ31章1-6節

昨年3月11日に起こった東日本大震災から1年以上が過ぎました。しかし、完全な回復は出来でいません。原発問題、電力不足、新たな問題が出てきます。旧約聖書で涙の預言者と言われるエレミヤは、バビロンによりイスラエルが滅亡することを語りましたが、人々…

「敬う祝福」出エジプト20章12節

今日は母の日です。日頃お世話になっているお母さんに感謝をするときです。「母の日」は教会から始まりました。今から100年ほど昔、アメリカのヴァージニア州ウエブスターの小さな教会でジャービスという夫人が旧約聖書出エジプト記に出ている十戒「あなたの…

「待ち望むもの」使徒1章3-5節

イエス様は十字架の死の後、聖書を通して約束されていたように三日目によみがえられました。そして、弟子たちとともにこの地上に40日間共におられました。しかし、その後天に昇られました。イエス様は彼らに「待ち望むべき」大切なことを語られました。 1,…