柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

「愛のプレゼント」イザヤ9章6節

今から約2000年前イエス・キリストはこの世に人となって生まれました。私たちのためにこの世に来てくださいました。クリスマスにプレゼントをもらったりしますが、神様からのプレゼントはそのひとり子イエス・キリストでした。イエス・キリストこそが私達の唯一の救い主です。


1,素晴らしい助言者

イザヤは今から2700年ほど前に、救い主に関して預言しました。その救い主は素晴らしい助言者です。不思議とありますが英語ではワンダフル―素晴らしいという意味です。そして助言者とはカウンセラー、私たちの悩みや悲しみに耳を傾けて聞いてくれる人です。
まさにイエス・キリストは私たちの苦しみをしり弱さを思いやり、励まして下さる方なのです。もし、私たちが重い病気になって医者に診てもらうとき、その医者が「あなたは重病です。もう助かりません。」と言われたらどうでしょうか。治る病気も治らなくなるかも知れません。その逆に「病気はたいしたことありません。大丈夫です。必ず良くなります。」と言われたら、元気になる可能性もあると思います。
イエス・キリストはまさに、ワンダフル・カウンセラーです。私たちを慰め励まし、力を与えて下さる方です。


2,大能の神

そして、イエス・キリストは神です。何でもできるお方です。万物の創造者です。できないことはありません。病を癒やし、悪霊を追い出し、死んだ者をも生き返らせる全能の神です。この方が共におられるなら私たちは恐れることはありません。必ず勝利することができるのです。
イスラエルの歴史を見れば解ります。旧約聖書の時代バビロンに滅ぼされました。しかし、70年経って彼らは約束の地に帰り、町も神殿も再興することができたのです。そして、紀元70年ローマに滅ぼされました。しかし、第二次世界大戦後、再び国は建てられたのです。私たちも小さな存在かも知れません。しかし、全能の神が共におられるなら何も恐れるものはないのです。神が私たちに勝利を与えて下さいます。


3,永遠の父

イエス・キリストはまさに、父のような方です。私たちを養い愛して下さる方です。その父の姿はルカ15章に出ています。放蕩息子の父です。彼を愛し、財産を分けてやり、一文無しで帰ってくる息子を抱きかかえ、そして死んでいたのに生き返ったと大喜びする父です。イエス・キリストはそのようにして、私たちを愛しゆるし受け入れて下さる方なのです。


4,平和の君

この平和はシャローム、平安であり、繁栄、そして完全な回復です。その恵みをイエス・キリストは私たちの心に与えて下さいます。たとえこの世に争いがあり、人の間に憎しみやねたみ恨みがあったとしても、もし、キリストを救い主と信じるなら、キリストご自身が私たちの心を愛と平安に満たして下さいます。そしてこのキリストが私たちの心から、エゴを取り除き、人をゆるし、愛する心を与えて下さるのです。
そしてそれだけではなく、私たちが最も恐れる死をも滅ぼし、永遠のいのちを与えて下さる方なのです。それが神様からの最大のプレゼントなのです。
このクリスマスの時にこそ、私たちの心に救い主キリストをお迎えしましょう。そして真の幸い、幸福を与えていただきましょう。


       (宣教者: 柏原教会牧師  西本耕一)