柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

「主の臨在のサンドイッチ」イザヤ52章7-12節

新年聖会礼拝「主の臨在のサンドイッチ」
                 イザヤ52章7-12節
                      宣教者:村上 宣道 師

 神様の恵みによって、新しい年をあゆまさせていただいているが、どのような事が待ち受けているのか、不安を覚えることもある。その中で、確実に言えることは、私たちには神様がともにおられるということである。
イザヤ52:11,12には、約束と条件が記されている。


(1)前に進む主(先行的恩寵)
主は恵みを用意して下さっている。神様が前に進むということは、「私達が存在するずっと前から、御心のうちに歩む事ができるよう、すでに導いてくださっている」ということである。(出エジプト13:21)たとえ困難があっても、それでさえチャンスとしてくださるのである。


(2)しんがりとなられる主
出エジプト14:19)神様は、わたし達のの弱さを知っておられ、疲れて立ち止まってしまう人をフォローする。「しんがり」という言葉は、後始末という意味も含まれる。(キリストの受難を言い表しているように思われる。)なおも私達を、主の器を担うものとして、生かし続け、きよめ続け、支え続けてくださっているのである。


神様は、きよく保ち、神様を証しし、のべ伝える者の前に行き、しんがりとなってくださるのである。私達は、怖気づかず主の御用をまっとうさせていただきたい。自分でするのではなく、主が前に後ろにおられる事を信じ、この一年歩むものとされたい。