柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「心配して下さる神」Ⅰペテロ5章7節

私たちはこの世に生きていて、いろんな悩み事や心配があります。しかし聖書に「神が心配して下さる」と約束があります。今日はそのことについて見てゆきたいと思います。1,この世には心配の種が満ちている 昨日もニュースを見ていますと、崖が崩れて家が倒…

「恵みによる奉仕」エペソ3章1~7節

エペソ人への手紙を少しずつ学んでいますが、教会とはどのようなものであるかが現されています。エペソは偶像礼拝の盛んな町でした 。 しかしそこにパウロは伝道し、教会が建てられました。建物はありませんでしたが、信仰を持って交わり共に礼拝を献げ、伝…

「キリストの香り」Ⅱコリント2章14~17節

今日は教会の暦では花の日・子どもの日です。今から156年ほど前、アメリカ・マサチューセッツのメソジスト教会で信徒が花を持ち寄り子どもたちと共に礼拝をし、午後に花を持って病者を見舞い、各施設を訪問したのが始まりと言われています。日本でも6月…

「救い出される主」詩篇34篇4~8節

今日は詩篇34:4~8節ですが、ここには苦難や試練を乗り越える秘訣が記されています。この詩篇を詠んだのは表題にあるようにダビデでしょう。彼はイスラエルの王として今でも尊敬されています。有名なのはペリシテ人ゴリアテを倒したことです。しかし何…