柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「敬虔を修行する」Ⅰテモテ6章6節

正月には日本では大勢の人が初詣に出かけます。その後で大阪では「えべっさん」と呼ばれる商売繁盛の恵比寿祭りがあります。テモテが伝道していたエペソも五穀豊穣の女神アルテミスの神殿で栄えた町でした。 その中で伝道する。本当の豊かさは何かを、しっか…

「キリストの愛」Ⅰペテロ2章24節

キリスト教って、どんな宗教ですか?と聞かれれば「愛の宗教」と答えることができます。おそらくキリスト教から「愛」を取り去ったら何も残らないと思います。1,愛の創造 私自身も今生かされているのは、神の愛以外の何ものでもないと思います。パウロも「…

「全ての上に立つキリスト」エペソ1章20∼23節

パウロは偶像崇拝盛んな町エペソで大胆な伝道を行いました。使徒の働き19章には詳細が記されていますが、パウロの手ぬぐいや前掛けを触った人々が癒やされ、悪霊も恐れ主の御名は崇められ、救いの御言はますます広まり、エペソの町に主の教会が建ったので…

「新しい出発」Ⅱコリント5章14∼17節

年が改まりましたが、私たちも自分が新しくなればと願う者です。このところでパウロは私たちが新しくなることを語っています。1,古い生き方 コリントは港町であり貿易で栄えていました。おそらく教会の人たちも比較的裕福であったと思われます。それだけに…

「心を新しくする」ローマ12章1∼2節

明けましておめでとうございます。 2021年最初の主日礼拝です。クリスチャン生活において礼拝ほど大切なものはありません。言わば信仰の中心となるのが礼拝です。その大切なことを聖書の中から見ていきたいと思います。1,神に喜ばれる礼拝 1 節には明確に…