柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「愛の現れ」ローマ人への手紙 5章8節

皆さんおはようございます。今日は、新約聖書ローマ人への手紙5章 8節から、「愛の現れ」と題してお話しいたします。 このことばの中に、キリストと 出 てきます。キリスト教の中心はキリストです。私たちが、いろんな苦しみや悲しみから救われたい、あるい…

「父の愛」 エペソ人への手紙 6章4節

今日は父の日です。父の日はアメリカで始まりました。 ソノラ・ドット夫人が教会の礼拝で母の日の由来を聞いたときに、自分のお父さんが南北戦争で九死に一生を得て帰って来たのにお母さんは過労で倒れ、男手一つで 6人の子どもを育ててくれた。その感謝を表…

「神に感謝する」エペソ人への手紙 5章15~20節

今日は花の日礼拝です。アメリカの教会から始まりましたが、自然をも造られた神様に感謝をささげ、その後にお花を持って病気の方や高齢者を慰問し、またお世話になっている公共施設を訪問したりします。その前にまず、神様に礼拝を献げることは大切なことで…

「求める者はみな救われる」 使徒の働き2章17~21節

ソ連軍のウクライナ侵攻が始まって3ヶ月以上が立ちますが、未だ収束する様子は見えません。多くの人が戦火に見舞われ苦しみの中にあります。こうしたことはだれも予測できませんでしたが、聖書には終わりの日の預言が記されています。 1,聖霊が注がれる 19…