柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「神の愛に生きる」Ⅰヨハネ4章16~19節

この手紙を書いたのは、イエス様の弟子であったヨハネです。彼はガリラヤ湖の網元の息子でした。でもイエス様に従って行きました。 彼はボアネルゲ(雷の子と言われたほど気の短い、怒りっぽい人でした。しかしイエス・キリストを通して、神様の愛を体験した…

「ペンテコステの日」使徒2章36~47節

今日はペンテコステの日です。元々は小麦の収穫を祝うユダヤのお祭りでした。全世界からエルサレムに集まり、豊かな収穫をお祝いする日でした。その時に、約束の聖霊― 助け主は働かれ、教会が誕生したのです。ですから、ペンテコステは教会の誕生日と言える…

「神の家族」エペソ2章17~22節

今私たちは平和で豊かな生活をしているのではないかと思います。しかしそれは必ずしも「幸福だ」とは言い切れないかもしれません。「私は今、幸せですけど、将来のことを考えると不安でたまりません」というのは本当の幸福だと言えないかもしれません。 1,…

「敬う者への約束」エペソ6章1~3節

今日は母の日です。アメリカのウエストバージニア州にある教会から始まりました。教会学校でジャービス夫人が「あなたの父と母を敬え」という言葉を子どもたちに語り、あなたはどうしますかと問いかけました。娘のアンナはその言葉を心に留めていました。母…

「神の喜ばれる者」マタイ18章1~5節

5月5日は子どもの日です。どの親も、子どもの成長を願わない者はいないと思います。成長し立派な大人になることを願っています。しかしイエス様はあえて、「向きを変えて子どもたちのようにならなければ、決して天の御国に入れません」と言われたのです。…