柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「倒れても起き上がる」エレミヤ8章4節

今、季節は秋を迎えています。食べ物もおいしいですが、台風など災害の多い季節でもあります。しかし、備えがあるなら心配はありません。最近では、天気予報も細かに予測し、雨の予報もスマホで簡単に見えるようになりました。私たちの人生にもどんなことが…

「復活の勝利」Ⅰコリント15章50~58節

柏原教会では季節の変わり目に、召天者合同記念礼拝を行っています。先に召された故人を偲ぶと共に、神様の約束・御言に立って、天の御国を目指して共に歩んで参りたいと願っています。1,私たちは変えられる私たちの体は年と共に衰えます。聖書では「朽ち…

「天に生きる希望」詩篇71篇17~20節

9月21日は敬老の日ですが、教会では1週間早くお祝いします。長く生きることは神様の祝福です。今日の詩篇71編にも神様への感謝と賛美が出ています。 老年期は季節でいえば秋から冬になるかと思いますが、冬で終わることはありません。冬があればその次…

「信仰に立つ」へブル12章11~17節

9月最初の日曜日は、振起日礼拝の日となっています。アメリカの教会に起源がありますが、秋に向かって私たちの生活も実り豊かにさせていただきたいと思います。1,平安の実を結ぶ この手紙は、1世紀後半のユダヤ人クリスチャンに宛てて書かれた手紙であろ…