柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「私たちの希望」ローマ5章1~5節

使徒パウロはローマにいるクリスチャンたちにこの手紙を書いて信仰を励ましました。今、私たちは 21 世紀の日本に住んでいますが、ここに書かれている聖書の真理は変わることがありません。困難な状況にあっても信仰を持ち続ける素晴らしさをパウロは伝えて…

「ここに真の愛がある」Ⅰヨハネ4章9~10節

この手紙を書いたイエス様の弟子ヨハネは愛の使徒と呼ばれました。なぜならこの手紙を通して最も伝えたかったことは、「神様は愛である」ということでした。柏原教会も、以前の会堂はレンガ作りの酒蔵を改装したものでした。その会堂の壁面の所には白ペンキ…

「心合わせ祈る」マタイ18章19~20節

この御言は、教会の早天祈祷会で短い奨励と祈祷課題の紹介の後で、出席者全員で唱和し分かれて祈るときに使っている御言です。このところには大切な約束があります。1,心を合わせて祈るまず 19 節で祈りのことが出てきますが、祈りほど全能の神の御手を動…

「神の御計画」エペソ1章4~10節

今読んだ聖書の中に、計画という言葉が出てきます。神様は、天地万物を創造されました。決して、勝手気ままに創造されたのではありません。そこには神様の素晴らしい計画があったのです。そして、神様は現在それを実行されています。1,神の選び神の御計画…

「渇きを満たすもの」ヨハネ4章13~14節

梅雨が明け、盛夏を迎えました。一年でも最も暑い季節となりました。のどが渇きます。水分補給も十分にしなければ熱中症になります。私たちには肉体の渇きとともに、心の渇き、たましいの渇きを覚えるものです。その解決をイエス・キリストは私たちに与えて下…