柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「救いの道」ヨハネ14章6節

「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれも父のみもとに行くことはできません。」このことばは、イエス・キリストが十字架にかけられる前、最後の晩餐のとき弟子たちに語られたことばです。おそらくそのときは、誰も…

「神との和解」Ⅱコリント5章17~21節

柏原教会は今年創立されて88 年を迎えます。 コロナ感染のため集まってお祝いできないのは残念なのですが、このような中でも礼拝できることを感謝します。来年、教団 70 周年の記念誌が発行されますが、教会の沿革の原稿を依頼され、改めて教会の記念誌等を…

「祝福の神」エペソ1章1~3節

私たちは今、教会に集って神様を礼拝しています。エペソ人への手紙は、「教会とは何か」を私たちに知らせる手紙です。エペソは地名で、小アジア―今のトルコにあった町です。とりわけアルテミスの大神殿があり、銀細工人や偶像に関係した仕事よって栄えた町と…

「神の輝き」イザヤ60章19~22節

今、日本及び世界はコロナ禍の厳しい状況にありますが、イザヤの時代も北イスラエル王国がアッシリアに滅ぼされ、やがて南ユダ王国も神様に背を向けバビロンによって滅ぼされていく道をたどります。しかしイザヤが預言したのは滅びではなく、神様の完全な救…